toggle
 
2017年12月
  • 2017年12月09日

    卒業生からのおたより 2017

    永井由希さん(旧・巡)初等教育学科2008(H・20)年卒業
    2012年に結婚し、4歳半と2ヶ月の姉弟ママをしながら保育士(今は育休中)をしています。
    忙しいながらも毎日楽しくすごしています。
    また楓祭にも遊びに行けたら良いな☆彡


    大倉久仁子さん(旧・山中)初等教育学科1983(S・58)年卒
    いつも楽しみに読ませて頂いています。
    2年前に父が他界し、この度、実家の近く(地元)に戻ってきました。
    短大の通学時は本数も少なかった桜島線が今はUSJのおかげで本数も増え、駅舎も立派になり見違えてしまいました。卒業より34年、浦島太郎状態💦


    松本好美さん(旧・小林)保育科1969(S・44)年卒業
    いつも気になりながらご案内を見ています。
    お世話様です。


    K・Yさん 保育科1968(S・43)年卒業
    卒業して50年、古希を迎えました。
    バイエルからはじめたきびしいレッスンでしたが、よき思い出です。シニアとなった今でも続けております。
    信愛にお勤めになられていた先生にご指導を受け、心豊かな日々に感謝しています。


    平田淑子さん(旧・北村圭子)初等教育学科1974(S・49)年卒業
    卒業以来、会報が届くたびに なつかしく今年こそ楓祭に伺いたいと思いつつ月日が過ぎました。
    五年間でしたが大阪市立小学校に勤務、卒業生を送り出し専業主婦になり二人の孫に恵まれました。
    二年間の学生生活はとても有意義で思い出一杯です。我母校益々のご発展を祈念しております。


    池辺環さん(旧・岡本)初等教育学科1988(S・63)年卒業
    大変お世話おかけしております。
    結婚して18年 長男は高1長女は中2 私も近所の会社へパートに出て父母もみかん作り農家 道の駅が出来 増々元気にがんばってくれて、ささやかですが平和な毎日を送っています。


    丸本榮子さん 保育科1969(S・44)年卒業
    卒業して48年、ずいぶん年月を重ねて参りましたが、信愛の2年間 寮での生活は私にとって人生の宝物です。2年に一度の寮会を楽しみに日々生活しています。今年は東京で会を迎え楽しい時間を過ごすことができました。


    笠原知子さん 家政科1967(S・42)年卒業
    毎年 会報等、なつかしく嬉しく読ませていただいています。いつも有りがとうございます。
    役員の皆様の御健康をお祈りしています。
    近くに住んでいたら、すぐ行けるのにと、今の時季いつも思っています。また在学中のことをなつかしく思ったりしています。


    Sr.押川リンコさん 幼稚園教員養成所1960(S・35)年卒業
    近況報告
    第61回大運動会を目前に控え、秋とは名ばかりのここは。まだまだ厳しい太陽の下で200名以上の園児の小天使たちと平和で、真剣な幼児教育に取り組んでおります。園児の成長に、又、生命力に感動と生き方を学ぶ日々です。
    新理事長先生をはじめ、30年度よりの男女共学スタートおめでとうございます。母校の発展を祈っております。


    石川有子さん 初等教育学科1984(S・59)年卒業
    皆様お元気でお過ごしですか。
    お世話になっていた先生方が定年ご退職される年齢となってまいりました。どうか皆様、お体方御自愛ください。


    村上妙美さん 保育科1969(S・44)年卒業
    めぐみ会のおたよりいつもありがとうございます。
    学院長様になられたシスター縄田のことを知り、お元気でなによりと大変うれしく思いました。寒くなりますので、お体大切になさって下さいネ。
    年をとるごとに、神様のおめぐみで、命をいただき、生きているんだと感謝でいっぱいになります。10月はマリア様の月、庭に1りんピンクのばらがさき「マリア月はなさきて・・・」と口ずさみ、祈るこのごろです。


    森田満子さん 幼稚園教員養成所1958(S・33)
    楓祭のお知らせをいただきありがとうございました。何年たっても学生時代のことはなつかしく思い出しています。今年83歳になりました。元気にしています。同級生でまだお元気な方がいらっしゃるのでしょうか?教えていただければうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 2017年12月07日

    イルミネート☆彡 開始しました!

    今年も残り1ヶ月を切った12月1日の夜、
    学院のイルミネーションが一斉に灯りました。

    (さらに…)

  • 2017年12月06日

    2017・楓祭 Home Coming day!

    10月29日(日)今年の楓祭は生憎台風の影響で大雨の予想。外部からの出足も鈍く寂しい楓祭でした。

    それでも学生たちの熱気は楓祭を盛り上げていました。

    レインボーラムネも昨年同様に完売。

    スタッフ一同写真を撮るのをすっかり忘れてラムネとグッズの販売に勤しんでおりました。

    来年は晴れますように!

  • 2017年12月06日

    訃報 Sr.村田初子先生(元・学長)が帰天されました

    レア先生!と親しまれていた元・学長のSr.村田初子先生が、2017年9月19日 帰天されました。87歳でした。
    永遠の安息をお祈りください。

    帰天される前日に、付き添われたシスターに最期の思いを書き留めてくれるようにお願いされました。Sr.村田初子先生の最期の言葉です。

    総長様 修道会家族 親族ご一同様
    今日を迎えることができました
    心から 感謝いたしております
    事業所における協力者 恩人 友人 知人に
    心から 感謝いたしております
    すべてに感謝いたしております
    神様からいただいた恵みは大きな幸せでした

    2017.9.18

    2017年9月21日に通夜、22日に葬儀ミサが仁川本部修道院聖堂にて執り行われました。

    仁川本部修道院のメモリアルホールに納骨されています。どなたでもお参りできますので、お訪ねください。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    1月に逝去されました(NO.37会報掲載)森重先生に続き、悲しいお知らせをしなければならないのがとても残念です。

    森重先生のご自分で仏衣を縫って用意されていたエピソードの詳細は下記のサイトでご覧になれます。

    https://www.e-sogi.com/suteki/vol19.html